【2週間で3万円!!】無課金から課金ユーザになるまで ~ソーシャルゲーム体験記~

kunshiro

こんにちは。ピンキリエンジニアのひろゆきです。

本日は技術的な話ではなく身近にソーシャルゲームにハマってた人@弊社プロデューサーがいたので、どうやってそういった状態になったかを聞いてきた話を書いてみます。

ユーザー心理的なもので何かのお役に立てたら幸いです。

ちなみに僕は前職でソーシャルゲーム開発をしていたため、純粋なユーザー目線というのは持てなくなってる気がしていましたが

今回の話を聞いて、忘れていた気持ちを思い出しました。

ソーシャルゲームをそれほどやりこんでいない状態から、ついつい課金までしてしまうところまでいっちゃう感じが新鮮でした。

回復する時間に合わせて、タイマーをかけてプレイしている様子はハマってるなーって感じです。

さて、以下からが聞いてきた話です

Continue reading