あなたのコード、激遅ぷんぷん丸?今すぐできる7つのチェック項目 PHP編

php_logo

みなさん、こんにちは。

GeNERACEのピンキリエンジニアこと、ひろゆきです。

ここのところPHPを書いてるんですが、同じ処理を書くとしても、どの関数を使えば良いのか分からないことがありました。

たとえば、繰り返し処理を書くにしてもfor, foreach, whileと3種類もあります。

いったいどれを使えば良いの?(´・ω・`)

分からないなら調べれば良い。

ということで、弊社環境にて処理速度の検証してみました。

(この辺ってググってみても、ソースが古かったりしてたので、あえて調べました)

Continue reading

Ruby on Rails を用いて爆速構築

初めまして、新人エンジニアまーしーです。
今回は前職でRailsを用いて開発をしていたので軽く紹介をさせていただきます。
ruby-on-rails

railsはコマンド一つでソースの骨子を作ってくれるので
ファイル、ディレクトリ追加はコマンド1つで可能です。
また、migrationを行うことでテーブル生成を行えます。

Continue reading

決行!開発合宿 ~徳島の山の中で高める団結力~

みなさん、こんにちは。
当ブログでは初めての登場となりますが、
GeNERACEで雑用企画を担当している松田と申します。

基本、どんな雑務でもこなす姿勢でおりますので、
名刺の肩書きは「とりあえず、まっつん」という形でやらせて頂いております。
これっきりの登場やもしれませんがw・・・どうぞよろしくお願いします。

普段このブログでは、弊社のエンジニア陣が先進的かつ先鋭的な視点で技術関連の内容をお伝えしておりますが、今回はメンバー全員で参加した開発合宿の様子について書かせて頂きます。
技術的な話は一切(キッパリ)出ませんが、箸休め的な感じでななめ読みして頂けますと幸いです。

Continue reading