「カード」は2次元?3次元?

blogtitle_card

こんにちは、マークアップエンヅニアのゆーじろ(仮称)です。

今回は皆さんが今まさしく使っているWEBサイトについて書きます。
といっても全てを書くと膨大になってしまうので、テーマを「WEBサイトの奥行き」に絞ってお話します。
WEBの世界はその歴史も相まって不可思議なものです。

本題に入る前に…

WEBサイトの見栄えはHTMLというもので殆どが出来ています。
HTMLはタグと呼ばれるもので構成されていて、テキストの意味をコンピュータに伝える為の役割をしています。
これがあるおかげで、例えばニュースの更新をチェックするWEBサービスだとか、そういった情報の特定をすることやリッチなデザインを表示することが出来ています。
私の仕事であるマークアップはデザインと情報を切り分けて、WEB上に「再現」させるものです。

ここでタイトルの話をしましょう。
皆さんはカードを3次元だと思いますか?2次元だと思いますか?

Continue reading

PHP初心者向けのコードの最適化

php_code_image

こんにちは。GeNERACEのみきあらいです。
今回はPHP初心者の方に向けて、コードの最適化について書かせて頂きました。初めにコードを書くにあたって意識したことをまとめ、その後に実際にどのようなコードを書いたのか、サンプルコードをご紹介します。

Continue reading

大規模サービスでプログラマが注意すること(基礎)

blog_20130517

みなさん、こんにちは。

GeNERACEのピンキリエンジニアのひろゆきです。

いきなりですが、少しだけ自己紹介をしますと、前職やら何やらで比較的、大規模とよばれるサービスの開発、運用していました。

今回はその経験から得たノウハウ的なものをご紹介させて頂きたいと思います。

既にそういったサービスを経験されている方には当たり前のことかもしれませんが、これから参加される方、または、参加したばかりの方のお役に少しでもなれば幸いです。
Continue reading

俺のコントローラのprotectedがpublicなわけがない

こんにちは。
最近、東北TECH道場(仙台道場)でAndroidの講師してます、GeNERACE CTOけんたろです。
今回は東北TECH道場で行なっている活動やハックについて書こうと思いましたが、弊社の仕事でCakePHP(v2.3.1)を使っていて気になったことについてメモします。

Continue reading

オブジェクト指向CSS(OOCSS)とSassとUIデザインのベストな関係

こんにちは、マークアップエンヅニアのゆーじろーです。
今回は掲題の通り、オブジェクト指向CSSという概念について書きます。

ちなみに恥ずかしながら私はつい最近までこのOOCSSという概念を知りませんでした。
ただ、私が普段CSSコーディングする際に行っている行為がどうやらこれらしい。というのと、
いくつかドキュメントを探してみたら、概念を誤解しているようなものも散見されたので改めて纏めました。

Continue reading