【2週間で3万円!!】無課金から課金ユーザになるまで ~ソーシャルゲーム体験記~

【2週間で3万円!!】無課金から課金ユーザになるまで ~ソーシャルゲーム体験記~kunshiro

こんにちは。ピンキリエンジニアのひろゆきです。

本日は技術的な話ではなく身近にソーシャルゲームにハマってた人@弊社プロデューサーがいたので、どうやってそういった状態になったかを聞いてきた話を書いてみます。

ユーザー心理的なもので何かのお役に立てたら幸いです。

ちなみに僕は前職でソーシャルゲーム開発をしていたため、純粋なユーザー目線というのは持てなくなってる気がしていましたが

今回の話を聞いて、忘れていた気持ちを思い出しました。

ソーシャルゲームをそれほどやりこんでいない状態から、ついつい課金までしてしまうところまでいっちゃう感じが新鮮でした。

回復する時間に合わせて、タイマーをかけてプレイしている様子はハマってるなーって感じです。

さて、以下からが聞いてきた話です

–ゲームは好きですか?
好きです。コンシューマも結構やってます。

–ハマっているゲームは?
Blood Brothersです。
Google Play

–ゲームを始めたきっかけは?
社内の人がこれ面白いと言っていた。その時に招待されて始めました。確か最初に強そうな招待キャラがもらえました。

–このゲームの気に入った部分は?
そもそもコンシューマのRPGが好きで、近い体験が出来るとこですね。FF7とかの世代です。

–それは世界観とかストーリも含めて?
よくあるダークファンタジーもので、絵柄もアメリカンな感じで、ストーリーは大して入って来なかった。
基本的に読み飛ばしてました。

–他にも似たようなゲームがあると思いますが?
マップはボードゲームっぽくて、戦闘シーンがオートだけど、ちゃんとキャラクターが相手と対峙して行われるRPGみたいで良かった。
通常のソーシャルゲームと違い、戦うことによって個々がレベルアップしていく感じがよくあるRPGに近かったです。

–ハマるまで続けた要因は?
1回すぐにドロップしたんですけど、Push通知で回復しましたって来ていて、アクセスしたらイベントページに飛ばされました。
イベントをやってみたら、強い「ゴーレム」が貰えたし、通常よりもサクサク進めてレベルアップもして気持ちよかったです。
レベルアップすると回復するため、通常よりも長い時間プレイできましたし、他にも報酬で回復アイテムが貰えたので、続けてプレイができました。

–その時点では課金しましたか?
してないですね。

–レベル1桁台ですよね?
そうです。でも、その分、どんどんレベルが上がっていって、その感じが面白かったです。
初イベントで初心者向けのフィールドをクリアできて、レベルも上がったし、デッキも結構強くなりました。
最初に貰った「ゴーレム」が強くて、PvPでどんどん他のユーザを倒せたのも楽しかったです。
連勝するとアイテムとかもらえるんですが、9連勝くらいするとハラハラしてきます。
つぎも勝ちたい!!って思って。

–課金し始めたタイミングは?
最初はログインボーナスと招待報酬やイベントで貰ったキャラで勝てていたので、課金する必要がなかったです。
安い100円ガチャとかは試しにやってましたが、次のイベントで課金を始めた感じです。
最初に参加したイベントは、全然順位が高くなかったですね。

–レベルが上がってデッキ強くなってからのイベントはどうでしたか?
まず、前のイベントや通常のクエストで手に入れていたコインでガチャを回して、強いキャラなどを手に入れてました。
ガチャを回してレア度の高いキャラが出てきたときは、かなり高揚しますよね。

イベントはバトル系だったのですが、開始時に貰った特攻キャラがどんどんにレベルアップして強くなる感じが良かったです。

特攻キャラを使うことで有利に進められましたし、やっぱり勝てるとバトルが楽しくなってきます。
イベント内容が振り分けられたチームで戦うといったものだったのですが、最初は買ったアイテムを使って他の人を助ける(劣勢な城に乗り込む)といったことが面白く感じてました。MVPになるとポイントが多くもらえるんですよ。
ヒーローみたいな感覚に近いかもしれません。

でも、イベントの得点を効率よく稼ぐためには、仲間と協力プレイするよりも個人でやってた方が良いことに途中で気がつきました。
そこからは個人でイベントをプレイしましたね。
ただ、課金しているからといって、必ずバトルに勝てるわけでもなく、たまに負けることもありました。

–課金の仕方については?
最初はバトルをするための回復アイテムを少しずつ買っていたのですが、ある時に気がついたんです。
どうせ10個を1000円出して買うなら11個1000円で打ってるパック販売を利用したほうがお得だと。
そこからはアイテムを持っているので、利用する機会が増えました。
アイテムを使ったほうが効率もよく、どうせ使うなら額は高いけど、もう少しお得になるパックを買うようになりました。

まぁでも、数千円くらいで抑えましたね。結局そのイベントでの順位もたいして高くなかったです。

–課金ガチャは?
あまり特攻キャラについて理解してなかったので、それほど使っていませんでした。
イベントを進めていくうちに特攻キャラの良さに気がつきましたね。

最近始まったイベントでは、最初から特攻キャラが出やすい10連ガチャを利用しました!
そうすると特攻キャラがちゃんと沢山手に入って、更に有利にイベントが進められるようになりましたね!
7%しか出ないキャラが出たときは、「うおー!!」って思いましたよ!

–一番楽しい時はどういう時でした?
イベントで順位が上がった時ですね!
逆に下がってくると焦りを感じました。。。
「やばい!挽回しないと!!」と思って、回復アイテムをジャブジャブ使いましたね。

そうそう、3つ目のイベントでは、結局回復アイテム使うんだから、
3000円で35個のアイテムを買った方が良いと気づきました!

–順位に目標はあった?
最初は良くわからずなんとなーく順位が高いことに魅力を感じてました。
けれど3つ目のイベントでは自分で欲しい報酬のランクを維持することが目標みたいになってました。

3つ目のイベント初日は一気に80位くらいになって、かなり興奮しましたね!
そのあと、だんだん順位が落ちていったんですが。

まぁ、そこも回復アイテムをジャブジャブ使って、順位をキープです。
今は最終的に250位くらいを目指してます。

–他のアプリのソーシャルゲームとの違いって何ですか?
今までやってきていたコンシューマゲームのフォーマットに近いんだと思います。
最近はあまり時間がなくてゲームが出来てない状況で、このゲームが入ってきたのでプレイしてるんだと。

–どれくらい課金しました?
課金はじめてからは、2週間くらいで30,000円オーバーくらいですかね?カウントしてませんwww

–これからも同様にプレイを続けていきそうですか?
ストーリーが面白くなったら、続けるかもしれないです。
もしくは他ユーザーとのコミニュケーションが発生してくれば辞めにくくなるかもです。

とまあ、以上、こんなお話でした。

個人的にはわりとありがちなハマり方なのではないかと思います。
色々なサイトなどで取り上げられてはいますが、身近に同じ体験をしている人がいると非常に参考になると思いました。
聞きたいことを聞けますしね。

ソーシャルゲームに限らずですが、コンテンツを作る上でユーザーの心の動きを理解、推察出来ないと的外れになってしまうと思います。
やっぱり作るならユーザーに楽しんでもらったり、感動してもらえるものを作りたいですね!!

まとまりのない文でしたが、読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です